西之表市観光スポット


鉄砲館(種子島開発総合センター)
ちょっと目を引く船の形をした外観は、
南蛮船をイメージしてつくられたもので、鉄砲の博物館です。
収蔵資料はおよそ
8000点。
中でも、国内外の古式銃約
100丁が展示されているのは圧巻です。
世界中から集められたこれらの鉄砲が一堂に会する様は
まさに鉄砲博物館の名に相応しい内容です。

浦田海水浴場・キャンプ場
青い海、白い砂浜が美しいこの海水浴場・キャンプ場は、
種子島の北側に位置し、周りを森林に囲まれた、
静かな入り江になっています。

海水浴の他にもキャンプ釣りなど、様々な楽しみ方ができ、
毎年
4月末から9月中旬までオープンしています。
シャワー・トイレ・休憩室などを備えた管理棟
「シーサイドハウス」もあり、快適な時間を過ごすことができます。

能野(よきの)海水浴場
国道58号線に沿って植えられたビロウ並木と水平線に沈む夕日が、
いかにも南国といった雰囲気を出している美しい海水浴場です。
周辺の砂浜はよい波がくることで、サーファー達に人気のスポットです。

鉄浜(かねはま)海岸

種子島の東に位置する海岸です。砂が鉄を多く含んでいるため黒い砂が多いことが特徴です。
周辺の砂浜はよい波がくることで、サーファー達に人気のスポットです。


喜志鹿崎灯台
種子島最北端の喜志鹿崎にたち、種子島の北側の航路の安全を担っています。
ここから鹿児島県大隅半島を望む景色は素晴らしく
また、この周辺は磯釣りのメッカでもあります。

火立の峯展望所
市北部の上西にあり、花里崎などの西海岸から
遠く市街地までを展望することができます。

木折坂展望所
市北部の伊関の見晴らしのよい峠にあり
西之表市の東海岸一帯を広く見渡すことができます。

わかさ公園
鉄砲伝来を記念し、その影のヒロインである
「若姫」にちなんで名づけられた公園です。
展望台からは市内を一望でき、市民の憩いの広場として親しまれています。
園内は、亜熱帯の植物が四季折々の花を咲かせており
コンビネーション遊具の遊園地では
親子で楽しい時間を過ごすことができます。

メヒルギ自生群
種子島北部、西之表市の湊川下流域に自生しているメヒルギは
樹齢100年以上,樹高8mに達するものもあります。
メヒルギは、中国,台湾,マレーシアなどに分布する熱帯植物であり
胎生で、種子は樹上で苗となり、毎年6月に落下、小苗になります。
8月には白くかわいらしい花が咲き、美しい景観をつくりあげていきます。
種子島にはここのほか、中種子町の阿嶽川沿いや
南種子町の大浦川沿いにもメヒルギが自生しています。